SmartColors staff blog

SmartColors株式会社のスタッフブログです。社内の雰囲気や情報をお伝えします。

Staff紹介*庄司代表

こんにちは!広報の荒木です^o^

今回は私たちの代表である庄司の紹介です!

 

 
f:id:smartcolors-blog:20150809230951p:image
庄司周平 (しょうじ しゅうへい)
名古屋大学経済学部
SmartColors株式会社 代表
 

学生意識から社会人意識へ

入社のきっかけは2回生のとき友達に誘われた会社説明会でした。最初は全く入社する気なかったんですけど、説明会のときの村上さん(元代表)に惚れましたね(笑
 
入社前までは自分と同じような普通の大学生だった人が今じゃ学生で起業していて、こういう人になりたいという憧れと、始めた頃は正直お金もありました。上司の方たちの中には普通の学生じゃありえない月30万円くらい稼いでいる人もいましたから。
 
大学では勉強でも遊びでも全てが自分目線であらゆるベクトルが自分に向かっていました。
しかし、ここに入社して価値観や考え方が大きく変わり自分のベクトルが他人に向かったんです。その方向は部下であったり営業先の顧客さんであったり。
稼働時間以外のプライベートでも常に責任を持った対応をしなければいけません。
 
学生だけど社会人と全く同じことをしているから、もはや学生意識では通用しない、社会人意識がとても大切でした。
 
f:id:smartcolors-blog:20150809231011j:image
 

夢は富山で起業

将来は起業を考えています。
 
入社前までは大学のブランドもあることだし大手企業や五大商社に就職できたらと甘く考えていました。
 
しかしSmartColorsに入社して大学生活では味わえない環境や、尊敬できる人に出会い”起業”という夢へ変わりました。
ここでは社会人基礎力やマナー、リーダーシップ、顧客対応など将来のためのビジネススキルを身に付けることができます。
私がSmartColorsを通じて成長できるという確信を持っているのは、実際にこの環境を通じて成長した尊敬できる上司の存在があるからです。
 
起業は地元の富山県でしたいと考えています。
理由としては、地方から優秀な人材が首都圏へ流出してしまう現状があるため、そういう人たちと一緒に富山を発展させたいという気持ちと、ただ単純に富山で暮らしたいって気持ちですね。
 
f:id:smartcolors-blog:20150809231023j:image
 

立場が人を育てる!本気でやれば誰もが変われる

私がみなさんに伝えたいこと、それは
”どんな環境であれ本気になってほしい”
ということです。
 
代表に就任して4ヶ月が経ちました。
これから代表としてSmartColorsの更なる成長はもちろんのこと、部下であり仲間であるみんなと本気で挑んで共に成長していきたいです。
 
サークルでもバイトでも、本気でやったからこそ見えてくるものが何かあると思います。
みんながこの環境を選んでくれたからには本気になって何かを得てほしいですし、貴重な学生時代を密度濃く過ごしてほしいです。
そして、スキル面でも金銭面でも学生としてはワンランク上の生活をしてもらいたいです。
 
目指すは”みんなと一緒にがんばる代表”です。
口だけの代表ではなく、一緒に学んで、一緒に努力して、一緒に本気で取り組みたいです。
 
私は代表として、そんな本気になれる場所の提供をし続けたいと考えます。
 
今、本気になれるものがないと諦めてはいませんか?
本気になれる場所はここにあります。
 
みなさんの本気を是非見せてください。
「選択に正解も不正解もなくて、選択を正解にするのはその後の行動だ。」
 
f:id:smartcolors-blog:20150809231049j:image
 
ご愛読ありがとうございました。
次回は人事の古田インタビューです!