SmartColors staff blog

SmartColors株式会社のスタッフブログです。社内の雰囲気や情報をお伝えします。

ヒストリー【後編】




こんにちは!メディアの荒木です^ ^

今回のブログは前回の続き
SmartColorsの歩み後編です!

①SmartColorsが出来たきっかけ
②挫折
③改善
④結果、現在 

今回は③と④の改善と結果、現在についてです。
前回の①②を読んでない方はこちらからどうぞ。


苦しい日々


4月
名古屋の学生を中心とする形態に

名古屋大学3年生の庄司が代表に就任し、新たなSmartColorsがスタートしました。

f:id:smartcolors-blog:20160220225132j:image

しかし、関西幹部の撤退、3月に就活生が卒業してメンバーが少なくなったこともあり、獲得件数が3月の1/5なってしまいました。

正直この時は、組織の存続が危ぶまれるほどでした。


Q : 当時の心境は?
庄司 : 4月で今まで一緒にやってきた就活生、関西幹部がいなくなって残ったのは僕含め4人だけでした。
正直、「しんどいな」「楽しくないな」と思っていて、それが周りから見ても分かるぐらい沈んでいました。
当時は成果が出ないことに対してそれを言い訳にしてました。


5月
新メンバーが続々と入社

大学1.2年生の新メンバーが続々と入社し、毎日のように研修が行われ、4月の寂しさの欠片もないほど社内が活気づいて行きました。

f:id:smartcolors-blog:20160220225151j:image


Q : 採用はとても難しいと思いますが大変ではありませんでしたか?
古田(人事) : とても難しく、少し投げやりになっていました。
しかしそんな時、当日新人の森下元貴(中京大学2年)が『リーダーになりたい』と言ったのを聞いて私は目が覚めました。
4人では、彼はリーダーになることができないからです。
それから私は、元貴にリーダーをして欲しい一心でメンバーを集めました。
とにかく人に会って、できることは何でもしました。
結果2ヶ月で10人も増え、元貴自身の努力もあり彼はリーダーになることができました。
私が人事としてすべきことは、成長に必要な環境づくりです。
この時に、今まで自分が面白くない環境を作っていたこと、そして自分で面白い環境を作れることを初めて実感しました



6.7月
営業成果に伸び悩む

メンバーは増えましたが、なかなか営業成績が上がらず、前代表のときの半分ほどの件数にしか届きませんでした。



8月
SmartColors第2の危機

新メンバーも組織に慣れてきて、順調に成果を上げていましたが、ある出来事をきっかけに、メンバーの心がバラバラになってしまいました。
しかし、周りの多くの方々の助けもあり、なんとかこの危機を脱することができました。



9月

ある有名ベンチャー企業様がSmartColorsや私たちの姉妹組織に所属しているユニワーカー対象に、特別インターンシップを開催して頂きました。
普段弊社でやっている営業とは違った営業体験をし、大変勉強になり貴重な経験をさせていただきました。

f:id:smartcolors-blog:20160220225709j:image


10月
更なる新メンバーが加入

中旬に代表庄司があることを決意しました。
12月に前代表のときの最高記録を抜く


Q : 当時の心境は?
庄司 : 普段の獲得件数の倍以上である記録を、長期休みではない12月に達成する。
正直難しいです。けどこれを実現したらただ単純にかっこいいと思いました。
できるできない」じゃなくて「やるかやらないか」を体現しようと思い、そのためにも10月の頃から12月に向けた準備に取り組みました。



11月
あのKDDI様から激励

代表交代後、初めての月間目標を達成しました。
更にこの月、KDDI名古屋支店の支店長松本様と松内様がSmartColorsの事務所にお見えになり、お礼と12月の目標に対する激励の言葉を頂きました!

f:id:smartcolors-blog:20160220225945j:image


12月
勝負の月

組織一丸となって目標に向かって走りきった1ヶ月でした。
目標達成に向けて辛いこともたくさんありましたが、全員で同じ方向に向かって頑張ることで組織に一体感が生まれました。
そしてこの月、遂に前代表の記録を乗り越え、SmartColors歴代記録を更新することができました!!
更に全国にある社会人を含む代理店の中で、2位に圧倒的な大差をつけてNo. 1になることが出来ました!

f:id:smartcolors-blog:20160220230045j:image

Q : 目標を達成してみてどうでした?
庄司 : 「みんなよく走りきった。この組織の代表で本当良かった。」と思いました。
この高い目標を達成したことで、人間「やるかやらないか」なんだと実感できました。
今まで口では言われてたけど、あまり現実味がなくて、4月の辛い頃も「できない理由」を探していたこと気づきました。
しかしこの12月で「やる理由」を探せるようになり、どうやったら楽しく仕事できて、結果を出せるかを考えられるようになりました。

f:id:smartcolors-blog:20160220230220j:image


そして今もSmartColorsは成長し続けています。
新しい季節を迎えるとともに、新たなメンバーが続々と加入し、社内は更に活気付いてまいりました。
このメンバーで今後も切磋琢磨していきたいと思いますので、応援よろしくお願い致します。



ご愛読ありがとうございました。