SmartColors staff blog

SmartColors株式会社のスタッフブログです。社内の雰囲気や情報をお伝えします。

SC就活生

 

 

こんにちは!メディアの荒木です^^


夏休みももう三分の一が過ぎてしまいましたね、、、。

皆さんは夏休みどう過ごされていますか?

大学三年生の方はインターンシップに参加されている方も多くいるのではないでしょうか。

就活に向けて焦っている方もきっとたくさんいるはずですよね。

実は私もその一人で自分の将来にとても悩んでます。



今回は、そんな私のように就活に不安を抱いてる学生の方々の参考になったらと思いSmart Colorsの就活生にお話を聞いてきました!!


f:id:smartcolors-blog:20150831102633j:image 

村 実菜代(むら みなよ)
愛知淑徳大学 4回生
Smart Colors株式会社 営業部



自分を知る


就活を終えて思ったこと、

就活は「自分を知って、自分の将来を考えるいい機会」でした。


企業側に自分を見てもらうことで、新たな自分を発見できたり気づかされたり、不安という気持ちよりもありがたみを感じました。

正直就活が始まる前のが不安でしたね(笑)

個人的に選考会も楽しく感じ、無事希望の人材関係の企業に内定を頂くことができました。



私が就活を意識し始めたのは3回生の夏休み、ちょうど今くらいの時期です。

1週間、ある人材会社のインターンシップに参加させていただきました。

座学とBtoBの飛び込み営業や商談の付き人をさせていただきました。

このインターンシップで人材業界への興味がより高まりましたが、飛び込み営業への不安も感じました。


f:id:smartcolors-blog:20150831102733j:image



自信をつけたい


後輩の紹介で、3回生の9月にSmart Colorsの説明会に参加しました。


自信をつけたい、夢中になることが欲しいと思っていた私は、説明会を聞いて入職を決めました。

なぜかというと、営業というサークルやゼミとは違ったフィールドは、新鮮で刺激的だと感じたからです。

また、営業は数字で結果が出るから、自信をつける手段として最適でした。

それに、飛び込み営業を学生のうちに経験することでインターンシップで感じた不安を解消できると思ったからです。


実際にSmartColorsで11〜2月まで営業周りをしてみて、どれも満たされました。

しかし、自信の面ではまだまだとも感じました。


3月から営業活動を辞めて本格的に就職活動を始めました。


SmartColorsでの経験で一番学べてよかったものは「結論から話すこと」です。

ビジネスでは当たり前のことだけれど、日頃からやっていなかったらきっと出来なかったと思いました。


販売会議のコンテンツでよくやっていたグループディスカッションも、正直あまり好きではなかったです(笑)

しかし、就活ではどこの企業も選考に取り入れているので、頻繁に練習出来ていたのはスキル面でとても役に立ちました。


それに加え、SmartColorsはLuxyグループという団体の名古屋支社にあたる組織なのですが、そのLuxyグループの2泊3日の就活合宿にも参加させていただきました。

この合宿では自己分析や就活でのスキルをみっちり指導して頂けます。

初めて集団面接もしました。

正直この合宿が就活で一番辛かったかもしれません。

しかし、より自分を知り、自信をつけることが出来たと思います。


また週1回Luxyの外部顧問の上田さん(LiveAlive代表取締役)の就活セミナーや個人面談をしていただきました。

個人面談では自分の疑問解消や、企業ごとの面接対策をして下さりました。

ここまで就活サポートしていただけるのはLuxyグループだけだと思います!

f:id:smartcolors-blog:20150831102812j:image



求職者に寄り添う仕事


人材会社に就職が決まり、将来はキャリアアドバイザーになりたいと思います。

「求職者に寄り添う仕事」それが私の夢です。

社会人目標は、全国にいる同期500人の中で1位になり新人賞を獲得することです!!


まずその第一歩として、残りの学生生活で取り組みたいことが2つあります。


1つ目はテレアポのアルバイトです。

入社後最初の仕事がテレアポなので、一歩でもリードできるように頑張りたいと思います。


2つ目はSmartColorsに戻って、教育担当をすることです。

この人みたいになりたい、この人のためにがんばろうと思えた、私の人事、教育を担当してくれた春見さん(卒業生:元SmartColors人事、教育)のような憧れの存在、魅力的な人間になりたいからです。


f:id:smartcolors-blog:20150831102903j:image


就活でSmartColorsを離れている時も、先輩方に相談にのっていただいたり、サポートをしてもらいました。

上田さんのサポートも普通じゃ簡単に受けられるものではありません。


今、こうして自分の思う進路を選択できたのはSmartColorsのお陰だと思います。

ありがとうございました。

これからは私がSmartColorsの力になれるように頑張ります。

f:id:smartcolors-blog:20150831102914j:image



ご愛読ありがとうございました。



尚、Luxyグループの就活合宿の詳細が気になる方は下記のはLuxyVenturesのFacebookの記事をご覧ください。

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=1668736890005975&id=1642073996005598