SmartColors staff blog

SmartColors株式会社のスタッフブログです。社内の雰囲気や情報をお伝えします。

インターンシップ




こんにちは!メディアの荒木です^o^

大学によっては夏休みが終わって秋学期がスタートし始めましたね。
みなさん履修登録はできました?
私は時間割が上手く組めれたのですごく嬉しいです(笑)
時間割は時間の使い方も大きく変わってくるからとても大切ですよね!
私は秋学期は学校のない時間を上手く使えるようにしたいです(*^^*)


今日のブログは
SmartColorsのメンバーが参加させて頂いたインターンについてです。
9/1〜9/10の10日間、株式会社ネオキャリア様が私たちLuxyGroup限定でインターンシップを開催してくださいました。

そこで今回インターンに参加した下里さんにインタビューしてきました。

f:id:smartcolors-blog:20150915144934j:image
下里周 (しもさと しゅう)


レベルの差の再認識

9月1日〜10日株式会社ネオキャリア様(新卒採用コンサルティング・転職支援・就職支援・人材派遣業を行う総合人材サービス会社)のインターンシップに参加させて頂きました。
主な仕事内容としてはBtoB(中途採用の求人広告)のテレフォンアポインターです。
また、アポが切れた企業様にネオキャリアの社員さんが訪問されるのを同行させていただきました。


私たちも日頃から社会人と同じように営業をしていますが、改めてレベルの差の再認識しました。
話し方、礼儀作法など自分たちがまだまだ未熟であることに気づかされました。


また社会で働くにおいて、情報収集の大切さを痛感しました。
結果を残すには、知識面スキル面ともに自信が必要です。
そのために世の中の流れを知るのはもちろん、競争社会において他企業の動きを把握することは必要不可欠です。
私の10日間の成績は3件のアポを頂き、今回参加したLuxyGroup16名のうち3位でした。
やはり、情報収集を怠らず自分に自信をつけている方が結果をのこしていました。

私の3位という結果は代表の庄司さんと同立であり、尊敬する人に追いつけたことが嬉しかったですし将来への自信にもなりました。
f:id:smartcolors-blog:20150915145301j:image

機会やチャンスを提供したい

今回のインターンシップでいくつかの他組織を見ることができました。
そこで思ったのは、社外の情報収集が現状であまりできていないということです。

そこで私はこれからの活動として他組織に足を運んだり、企業のイベントに参加をし、そこでインプットしたことをSmartColorsでアウトプットしていきたいと思います。

私は機会やチャンスを与える環境を提供できる人間になりたいです。
この活動を通して出会った学生に組織を紹介し、学生と組織の架け橋になりたいです。
f:id:smartcolors-blog:20150915145309j:image

夢は総合商社を起業

私は将来起業したいと考えています。
起業したい理由としては好きなことを仕事にしたいからです。
今の社会はたとえ好きな職種の企業に入ったとしても自分のやりたい仕事ができるわけではありません。
また、努力して結果を出す人と努力せず結果を出さない人の給料がさほど変わらないという現状もあります。
そんな中で自分自身働きたくないですし、私の仲間がその中に飛び込んで苦しむのは嫌です。
自分が起業し会社を大きくして世の中を変えたいと思い起業をすることを決めました!

私は卒業後企業に就職して、起業のためのノウハウを身につけてから会社を作るのではなく、学生のうちからそのノウハウを身につけ卒業までに起業したいと思っています。
そのための手段としてこのSmartColorsを選びました。
学生のころから社会人としてこんなに本気でやれるのはここだけだと思っています。

また沢山の人と出会う機会のあるこの場所は自分の将来のビジネスパートナー、ロールモデルを見つけるのに最高の環境です。

起業をして世の中を変える第一歩として
このSmartColorsで、仲間と共に学生の意識を変えることから始めていきたいと思います。

自分が将来なにがしたいのかわからない
夢はあるけど今なにをしたらいいのか分からない

そんな思いを抱えている人がいたら、1度私とお話してみませんか?

f:id:smartcolors-blog:20150915145322j:image


ご愛読ありがとうございました。



【9期生募集】
新学期が始まるにあたって
現在SmartColorsでは9期生を募集しております。

・何かに挑戦したい
・夢中になれるものほしい
・就活に不安を抱いている
・SmartColorsに興味がある

などなど、当てはまる方はこちらのブログにコメント、またはFacebookにいいねかコメントをお願いします。

こちらから連絡をさせていただきます。