SmartColors staff blog

SmartColors株式会社のスタッフブログです。社内の雰囲気や情報をお伝えします。

稼働



こんにちは。メディアの荒木です。

今回はいつもブログに出てくる稼働って具体的に何やってるんだろうって思っている方もたくさんおられると思うので、私たちの稼働について紹介したいと思います!


稼働


稼働とは一般的に、稼ぎ働くこと。仕事をすること。就労。(引用:コトバンク)を指します。

SmartColorsでの稼働は主に営業です。
我が社は、某光回線会社様から光回線の商材を下ろしていただいてます。
その回線のBtoC(Business to Consumers : 企業と消費者との取引)の飛び込み営業をしています。

f:id:smartcolors-blog:20151111105855j:image

毎月決められたエリア(主に名古屋市近辺)のマンションに訪問し、商材の魅力を紹介し、ご契約を頂いています。

今月のエリアは名古屋市名東区です。
主に東山線沿いですね。
エリアではマンション間の距離が遠いところもあり、稼働効率を上げるため会社の自転車を使って回っています!

f:id:smartcolors-blog:20151111101309j:image

平日は学校終わり次第、稼働服(スーツやオフィスカジュアル)に着替え、21時まで(法律上のため)エリアのマンションを訪問します。

土日祝日の休みの日は朝、稼働者で事務所に集まり朝礼をした後、9時から21時まで稼働します。

f:id:smartcolors-blog:20151111105843j:image

12時間も大変じゃない?って思うと思います。
でも、我が社の営業は完全歩合制
よく大学生がするのアルバイトのように時給制ではなく、ご契約を頂いた件数に応じて給料が支払われます。

なので、もし今日1日の目標が1件のご契約を頂くことだとして、朝の11時にその目標を達成した場合、その後も稼働を続けるかどうかは自分次第なんです!

今日は目標達成したから、家に帰って寝るのもよし。
エリアで発見したお洒落なカフェで休憩するのもよし。
いやいや、今月の目標は20件だから、この前の稼働で目標達成できなかった分や、次の稼働で達成できない日の分のため、今日はもっと頑張ってみるのもよし。
今月は調子がいいから20件じゃなくて30件を目指してみようと目標件数を稼働修正して増やしたりするのもよし。
ただし増やしたからには必ず達成しなければいけません。

とにかく、残りの時間は自分の好きなことをしていいんです。

だからもし今アルバイトをしていらっしゃる方で、私の働きは1時間でたった900円ぽっちなのかって思っている方!
自分の頑張り次第でSmartColorsではそれの何倍、何十倍にもなります!

でも、それにはそれなりの努力が必要です。
ただの努力ではなく、本気で愚直に努力しなければいけません

そのためにSmartColorsでは、実績のある上司による丁寧な研修、少人数チームに分けリーダーの元での徹底的な指導をし、新人教育にも力を入れております。

これは社会人になってからでないとアルバイトでは経験のできないことです。

営業のスキルは社会に出た時に、必ず役に立つものです。
それは実際に先輩たちが証明してくれています。
去年SmartColorsを卒業され広告関係のベンチャー企業に就職された先輩は、過去の新人の初月最高売上記録と、上半期の最高売上記録更新しとても活躍されています。

今年の就活生の方々も、大手や優良企業に内定を頂いております。

結果を出せるか出せないかは自分次第

f:id:smartcolors-blog:20151113003637j:image




次回のブログは、普通のどこにでもいる女子大生が初月に契約50件!!
新人記録を叩き出したSmartColorsの営業マン廣瀬祐奈にインタビューしたいと思います!!

楽しみにしていてください^o^

ご愛読ありがとうございました。




10期生募集


SmartColorsでは10期生を募集しています。

営業についてもっと話を聞きたい
今のバイトだけじゃ物足りない
私もぜひ挑戦してみたい

という方は下記のフォーマットから必要事項を明記し送信して下さい。


こちらからご連絡させていただきます。